美容皮膚科でのシミ治療(エイジングケア)体験記録

ライフスタイル

こんにちは。
ゆなかほの です。

美容皮膚科でシミ治療を受けました。

3回コースの1回目の体験記録です。

興味のある方、
治療を受けようか迷っている方、
読んでみてください。

スポンサーリンク

まず洗顔

顔に何もつけていない状態で治療となります。

化粧水や乳液もつけているとダメです

お化粧はしていませんでしたが、
ローションをつけていたので洗顔しました。

カウセリング

個室スペースでカウセリングです。

看護師さんが、
今回の美容診療メニューを確認されます。

そのほかの美容診療メニューや、
美容皮膚科で取り扱っているローションやクリーム、内服薬などの説明を受けました。

クリニックで取り扱っている商品は、
信頼できる良質なものというイメージです

写真を撮る

施術する部屋に入り、
顔の写真を撮ってもらいます。

顔といっても、
頬などのパーツを数か所です。

パソコンで操作すると、
写真からメラニンの部分が映し出されます。

次にヘモグロビンが映し出されました。

ヘモグロビン量が多いと、
肌の透明度が下がるそうです。

私の場合、
両頬にヘモグロビンが赤みとして映っていました。

光治療では、
この赤みも改善するそうです。

「1回目はシミ治療の光、2回目はくすみの原因となる赤み治療の光をあてます。」
そう看護師さんがおっしゃってました。

「1回目と2回目は光の種類が違うんですか?」
と、質問したら、

「まずシミを取り除かないと、
シミで蓋をされてしまって内側に効果的に光が届きませんからね。」
という返答でした。

2回目の治療が終了したら、
3回目の治療の前に
再度写真を撮ります。

そのときに写真を比較すると効果がわかりますね。

フォトフェイシャル(光治療)施術

I2PLレーザー(光治療)を全顔に照射されます。

看護師さんにしていただきましたが、
医師にお願いすると割増料金になるそうです。
(医師の診療をストップしてしまうため)

座っていた椅子が、
電動で倒れベッドになりました。

膝掛けをかけてもらい、
リラックス気分です。

まず全顔にゼリーを塗られます。

光を照射する時に眩しいため、
目は覆ってもらいます。

そして、いよいよ光照射です。

光の量を調整するため、
まず弱めで当てて反応をみます。

「痛みはどうですか?」
と、聞かれました。

大丈夫だったので、
次は少し強めの量を当てられます。

ゴムではじかれたようなピシッとした痛みは少しありますが、我慢できる程度です。

これで光量の調節が終わりました。

耳下あたりの顔の外側の方から照射が始まりました。

やや熱い感じはありますが、
冷たいゼリーを塗っているため大丈夫です。

光が照射される時は、
目は覆われていますが目を閉じていても眩しいです。

頬の外側、内側、あご、鼻下、鼻、法令線、マリオネット線、額、眉間、目の下。
どこに照射するか、声をかけながら施術してくれます。

順番ははっきり覚えていませんが、
顔の外側から中心部にかけて照射されていきました。

ちょっと熱いのと、
時々輪ゴムで軽く弾かれたような痛みと、
焦げたような匂いが微かにすることもあります。

光照射の時間は少し緊張していました。

次は痛いかな?って身構える感じ・・

肌を美しくするためなので、我慢はできます(笑)

ひととおり照射されたら終了です。

「終わりました。」と言われ、
ほっとしました(笑)

クールビタミントリートメント施術

I2PLレーザー(光治療)後の鎮静、保湿のため行われます。

まず、顔のゼリーを優しく拭ってもらいます。

その後、ビタミンAを塗り、
シート状パックで顔を覆われ、
再びビタミンAを塗って、その上から液体パックを塗布されます。

クールビタミントリートメントは、
ひんやりして気持ちいいです。

次に電極をわたされ、
片手に持ちます。

電気を流しイオン導入することで、
成分が肌に浸透するそうです。

「目が少しチカチカするかもしれません。
電極を持つ手が少しビリビリするかもしれません。」
と、看護師さんに言われました。

なるほど目が少しチカチカしました。

看護師さんが反応を確認して、
電流の量を調節されます。

手のビリビリはなかったです。

10分間その状態で待ちます。

音楽を聴きながら癒しの時間です。

この時間は、
眠ってしまいそうでした。

10分経つと、
トリートメントパックは固まって、
剥がれるようになっていました。

看護師さんにパックを剥がしてもらい終了です。

治療後

そのあとは、
ビタミンCのローションを、
そっと肌に優しくおくようにつけてもらいます。

そして、日焼け止めローションを
優しく肌につけてもらいました。

擦ったり摩擦は良くないそうです。

施術後すぐにお化粧も可能でしたが、
そのまま帰りました。

まとめ

3回コースの1回目が終わりました。

2回目は4週間経てば、施術可能です。

やってよかったです。
とても癒されました。

自分の肌を大切にすることが癒しになります。

いつも頑張っているあなたも
自分を大切にしてください。

エイジング治療
これからもHAPPYに生きていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました