金運アップする「お財布」の扱い方

マインド

こんにちは。
ゆなかほの です。

「お財布の扱い方」についての情報が入ってきました。
時を同じくして2か所から・・。
これは自分へのメッセージかな?!

『お財布の扱いが、おざなりだったな〜』
と気づいたので、これからは意識を変えて扱うことにします。

情報をキャッチしたら即行動!!
これがチャンスを引き寄せる・・🍀

情報をいただいたのは
『人生がときめく片づけの魔法』の著者である
片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん

もう一人は、
スピリチュアルカウンセラーの並木良和さん

お二人のお財布に関するお話が面白かったので、
共有させていただきます。

「私も試しにやってみようかな〜」
と思われた方は、ぜひ行動に移して実験してみましょう💗

スポンサーリンク

片づけコンサルタント・近藤麻理恵(こんまり)さんのお財布の扱い方

最近、私が読んだ本、
近藤麻理恵(こんまり)さんの著書、
『人生がときめく片づけの魔法2』に書いてある内容です。

お財布についての部分を紹介します。

貴重品の中でも群を抜いてプライドが高いのは、お財布です。

VIPといえるお財布は、敬いすぎるくらいがちょうどよい大御所的存在
あらゆる持ち物の中でも、別格のていねいさが求められます。

お金は大事なものです。
その大事なお金のおうちがお財布なのです。

厳密にいうと、本当にプライドが高くて敬うべきなのはお札です。
お札はハダカにすると弱いのです。
お札がそのまま置かれてしまうと、なんだか頼りなく、威厳もどこへやら、丸腰感がちょっぴり恥ずかしそうにさえ見えてきます。

ところが、お財布におさまるやいなや、みるみる貫禄と品格があふれ出し、お金としてのプライドを取り戻してキリッとおすまし顔に元通り。

というわけで、お札のおうちであるお財布が大事になってくるのです。

まさにお財布の支えがあってこそのお札の活躍といえます。

お財布を擬人化した表現が面白いですね。
モノを大切に思う気持ちがあらわれています🌸

お財布はとても疲れやすいモノ
プライドが高く、激しく使いまわされるお札を笑顔で包みこむ「お財布」には、
特別な休み場所を用意してあげましょう
きちんとした定位置をつくってあげることが基本です。
(個人のこだわりレベルにお任せします)

ここからは、
近藤麻理恵(こんまり)さんの「お財布収納法」をご紹介!

帰宅後はばバッグの中からすべてのモノを定位置に戻すことから始めますが、一番最初がお財布です。まずは外ポケットに入っているレシートを取り出し、白地のコットンシルクにピンクと黄色の丸い花柄模様のハンカチを広げた上にお財布を置きます。
「今日も一日おつかれさまでございました」と声をかけつつ、プレゼントを包むようにお財布をくるんでいき、その途中に親戚からもらった小さな水晶もいっしょに巻き込みます
そして、包み終わったお財布を専用の箱に入れ、フタをし、引き出しの一角に収納したら、「おやすみなさいませ」とあいさつをして完了です。

ハンカチは、お財布がぐっすり休めるためのおふとん代わり。ときめく柄で、高級感のある素材のモノを選びました。水晶に深い意味はないのですが、「金運アップに効くのよ」と知人に話を聞いて以来、なんとなく巻き込むようになりました。箱はお財布を買ったときに入っていた箱で、引き出しは「貴重品」と「毎日持ち歩くモノ」が入っている段に位置します。

いったいいつからこの収納スタイルを始めたのか、自分でもよく思い出せないのですが、
お財布を最大限に敬うことを考えていくうちに自然と確立された習慣です。

人生がときめく片づけの魔法2 より

お財布収納箱の周りに金運アップのお守りを「護衛」として並べ、お財布御殿を棚の中に築いた方もいらっしゃるとのことです(笑)

「お財布からお金を取り出すたびに、このお金のおかげで毎日ごはんが食べれるんだなとか、ときめくモノを買わせてくれてありがとうって思うようになって、お金の使い方が明らかに変わったんですよ」という話を聞くたびに、お財布のVIP収納効果の大きさを実感している・・ということです。

お金に「感謝」のきもち🌸

スピリチュアルカウンセラー・並木良和さんのお財布(お金)の扱い方

並木良和さんのラジオ番組
『並木良和の愛こそはすべて』でお話されていた内容をシェアします。
DJのSakikoさんとのトーク内容です。

並木良和 さん

作家、スピリチュアルカウンセラー

人種、宗教、男女の垣根をこえて、高次の叡智につながり、宇宙の真理や本質である「愛と調和」を世界中に広めるニューリーダーとして、ワークショップ、講演会の開催など、活動の場を通じて世界中で支持されている。


「LOVE FM」DJプロフィールより

並木良和さんのお財布は、
「クロコのツヤツヤ光沢のあるミッドナイトブルー色の長財布」だそうです。
*ミッドナイトブルー(光によって黒く見えたりする濃紺色)
2020年にハワイで購入されたそう。

では、お財布についてのトーク内容を紹介します。

気に入ったものを持つことが大事。
持っていると気分が上がる、しっくりくる
そう感じるかどうかを買うときにチェックする。

基本は、自分がしっくりくる色、形、デザインのものが大事。
赤とか派手な色より落ち着いた色の方をオススメ
黒、ベージュ、茶、白など。

エネルギー的観点からいっても、
赤はお金の気(エネルギー)を燃やしてしまう作用があるので、あまりオススメはしない。
赤字っていうように・・
黒とか、そういった色の方がエネルギーを安定させる
なるべく黒でも光沢のあるものをオススメ。

折ったりするよりは長財布
お金が窮屈にならないようにってことですね。

お財布は「お金さん」のホテルだというふうに思っている。
お金さんができるだけ居心地良くいられるように。
レシートでパンパンにしてギュウギュウにしないことが大事。

並木良和さんは、お金を擬人化してますね。
「お金さん」・・!!

例えば、1万円札はスウィートルームに入れてあげる
なので、1万円札は別に入れてあげる。
5千円札と千円札は、仕切りがあれば別に入れてあげる。
ちゃんと部屋べつに分けて入れてあげるのも大事。

お金の上下をごちゃごちゃに入れないことも大事。
エネルギーをスッキリと同じ方向に整えてあげるという意味。

質問:1万円札などのお顔をひっくり返す入れ方について。
(質問の回答)
「お金が出ていかないようにお金の頭の方(顔の上の方)を下にする」って言われますが、
僕は逆に「頭打ちになるのでやめなさい」って言うんです。
普通に頭を上にした状態で入れている

質問:買い換える周期について。
(質問の回答)
どんなに気に入っていても3年。
1年に1度は買い換えるって言う人もいますね。
「年収がお財布にかける200倍」といってる人も、何かで聞いたことがありますね。

基本的にお財布には小銭を入れないようにする。
ホテルというふうに捉えてみると、結局、小銭というのは子供なので、例えばラグジュアリーなホテルでくつろいでる時に、子供がぎゃーとかキャーとか言うと、落ち着かない人も中にはいますよね。
そういう部分でお子様は入れませんっていうホテルもあるじゃないですか。
だから、小銭は小銭入れに入れてあげることで、別々にするのをオススメしています。
そうすると、1万円札さんが居心地良くなって、お友達に「ここいいよ」と教えていただいて、そしてやって来ていただく・・(笑)
そんな考え方ですね。

1万円札はVIP対応・・!!

お金を大事にしてあげること。
そういう意識が大事だと思う。

質問:お守りを入れてもいいか?について。
(質問の回答)
お守りを入れてもいい。
たくさん入れすぎなければ。

新しい財布を使い始める吉日について。
(DJのSakikoさんとのトークより)
金運アップを願って、
利益をもたらすといわれる「一粒万倍日」と、最上の吉日といわれる「天赦日」が重なる日が、
財布を使い始めるのに最もいい日だと言われている。

2022年 1月11日
3月26日
6月11日

この中でも、3月26日は金運に縁のある「虎の日」も重なるスーパー開運日

こういった吉日と呼ばれているものって、迷信みたいな思われ方、捉え方をしますよね。
でも、ベースにあるものは、例えば陰陽道だったりだとか、そういったものなので、ただの迷信ではありません。なおかつ、多くの人たちが吉日と意識して使ってきた日でもあるので、その日は特別なエネルギーが満ちる
もちろん、迷信と片づけるのもいいんだけど、
「あ、なるほど。そういうベースがあって、そういうパワフルな日なんだな。」
と、知って使う
ことで、もっと人生を豊かにしていくこともできる。

だから、あなたが「OK!」というふうに思うんだったら、吉日といわれる日を最大限に活用していただけるといいかなと思います。

バレンタインデーとかホワイトデーとかもそうです。
多くの人が愛について考える日ですよね。
そういうエネルギーが満ちるんですよ。
そういう日を意識的に使うことが大事だなと思います。

質問:財布を落としたり失くしたりすることについて。
(質問の回答)
お財布は基本的に大切なもの。
生活をしていく上でもそうですし、大事なカードが入っていることもある。鍵が入っている人もいるかもしれない。
大事なものを失くすというのは、もっとあなたの人生に大切なものがあって、「大切なものを見落としていませんか?」ということだったり、「もっと大事なことに意識を向けていく必要がありますよ。」というサインだったりすることも。すべてではないですけどね。
そういった時に、ちゃんと自分の人生、自分に向き合って「そういうことがないかな?」と捉えてみることが大事だと思います。

感想

近藤麻理恵さんは「お財布」を、
並木良和さんは「お金」を、
擬人化してVIP扱いされている。

その共通点が「おもしろいな」って思います。
そういう意識が大切なんだって思いました。

お金やお財布を、
ポジティブな意識で、
大事なものとして、
大切に感謝して扱う。

今まで私は、
お財布をカバンの中に入れっぱなしにしていました。

これからは、
お財布を収納するラタンのかごを買って、
お財布やお金が居心地よくいられるように扱おうと考えています。

金運アップ!!




コメント

タイトルとURLをコピーしました